今まで全部。

先月

コメントは こちらへ

ここの更新調査ページ に捕捉されています。


19991201.html

半音

どれみは2月から半音上がるそうな。(なんのこっちゃ)しかし「なかよし」での コミカライズ....おんぷちゃん性格悪すぎ。あのやってる事ひどいけど 憎めない所が魅力なのに。

19991202.html

なかよぴ

最近は コンビニにはあまり置いてないような。たしか、りぼん6冊ちゃお6冊に対して なかよし1冊程度しか入らなくて店に並べる日に行かないと売ってないと思う。 街のちっちゃな本屋さんには同じぐらい並べてあるけどね。あ、わたしは普段は コンビニでりぼんを買ってます。なかよしは普段は買わないけど、今月は どれみが半音上がる(だからなんなんだよ。)という 話を聞いて買いました。

最高ですかー

法の華情報 から。 あれれ?Internet Week 99の間に 法の華三法行 天行力大祭パシフィコ横浜 であるんだそうで......最低でーす。一瞬早めに行って冷やかして来ようかと 思ったけど、値段を見て却下しました。つーか行くかい。きたねー足なのは 昔からだよ。

19991205.html

圧縮ドライブなんて大っ嫌い。!

父親が会社で使ってるハードディスクから情報をすいだしたいということで、 そのディスクとPCIのAdvansysのSCSIカード経由でMOを接続。とりあえず 全てが認識したところでいざコピーしようとすると、Explororがエラーで落ちて そこから連鎖的にシステムが崩壊。(Windows98) そしてリブートするとMS-DOS部分はブートするもののWindows ディレクトリは 見えない。いろいろ調べると圧縮ドライブが壊れている模様。それで、システム 復旧を色々試みたものの全てがうまく行かなかった為fdiskして綺麗に してしまいました。結局クリティカルな所でシステムが落ちたせいで ファイルシステムが壊れたようで。くそもう二度と圧縮ドライバなんぞ使わん。 もうそんな物が流行る時代は終わったしね。(普通はそんなもんが必要な程 最近のハードディスクは高くないし、たくさん必要な時は速度も必要だから そんなケチケチ作戦なぞ通用しない。今まで採算性の理由で 出回らないようになってた2万円を切る値段の性能のドライブが出回るように なったのはその証拠。)

なんだかなぁ

ここから いろいろたどったところで...日記で理由もなくLinuxの悪口を言う人は私は 寡聞にして思い当たらないのですが、よしんば居たとして、 こういうこと 言っちゃった時点でそういう人と同じ次元に落ちちゃった事に気付かないんですかね。

joystick driver

遂にNew-busifyed Joy stick driverが Commitされたようです。どうもタイマーのほうにも手が入ってMI化された模様。 しかし、途中で開発途中のバージョンをチェックしてくれと言われたけど何処にあるか 分からんかった。....ひょっとしてcommiterのメーリングリストかnew-busの メーリングリストに流れてたんですかね。......

そーか

ここで言ってた天行力大祭が中止になった模様です。 IW99とかぶってて、野次馬出来るかと思ってたのに....(ぉ

あのー

ちがうと思います。(1-cos(h))/h->0(h->0) を証明すると言ってるところがポイントです。 つまりもう一段加法定理を使うのです。そーすりゃ (sin(h)*cos(x))/h-(1-cos(h))*sin(x)/hという形になるのでそんな事を考えなくても OK!

19991206.html

どれみ#

つーことで、 朝日放送 のぺーじにも情報が出たのですが....新キャラの声って大谷育江さんですか。 ぴかぴかー。ワンダースワンで育てゲーが出たり、たまごっちの在庫を放出 しそうでちょっといやん。 それにしても、あれれ?新シリーズはいきなりクリスマスですか。 (きっと これと文章が混ざっただけだとは思うけど。

Z帝国

おもろい物を見つけてしまいました。 小島紀武氏の卒論テーマ。この小島紀武氏というのは このまぢでヤバい (地震がを起こしその混乱に乗じて日本を制圧するとか言ってる)団体の 伯壬旭氏(かつて(小島|万師)露観と名乗っていた事があるお方)です。 現在の勤務先がなかなか良い感じです。

19991209.html

HEADS UP: wd driver will be retired!

ata(4)がデフォルトになるのに引き続いてwd(4)ドライバも消そうと、これまた phkが叫んだのに対して案の定非難轟々。曰く「未だに戻って来てないSCSIドライバも あるやんけ」ほんとに、ばさばさ切り捨てすぎ。むう。共存できるもんは共存 さしといてくれ。

嫌すぎるSPAM

こんなSPAMが来てました まず、ここのサービスを 使ってるようなんですけどここのsendmailは、From:ヘッダが 自分のドメインかどうかしか判定しない上HELOで名乗った名前を無条件に 信用してしまいます。よって、Recieved:ヘッダは信用できません。 で、このReceved:ヘッダに記録されている 自称IPアドレスはinfo.mpt.go.jpつまり 郵政省のWebサーバを指してます。つまり、何も考えてない人はヘッダにある usioni@shimada-precision.co.jpにメールを投げ、もうちょっと考えてる人は mpt.go.jpのクレーム担当にメールを投げるという事になります。困ったもんです。 ちなみに、このバイアグラ云々のページはここ にホスティングされてます。この業者の手口は大体こういう物で....はぁ。

19991210.html

資料請求

こんなメールを送ってみました。さてどういう反応が帰って来る ことやら。

19991214.html

wd ata

えっと正確にはwdと同じmajor/minor番号も*使える*のでわないですか? ソースコードで言うと、
dev1 = disk_create(adp->lun, &adp->disk, 0, &ad_cdevsw, &addisk_cdevsw); (略) dev1 = disk_create(adp->lun, &adp->disk, 0, &fakewd_cdevsw, &fakewddisk_cdevsw);
で、ad本来のメジャー番号のディスクと、wdのメジャー番号にしたディスクが 作られる筈。 それに、wcdはacdに移行しなきゃなんない筈。これで、わたしわちょっととまどった。

くゎ

の用例?関西学院大学とか。 こちらの方で関学(でもこれは「かんがく」と発音するし、こっちの方でも普通は 「かんせいがくいんだいがく」と発音しますね) といいますと、ここのことを指します。ちなみにこっちの方で神大(しんだいと読む) と言いますとうちの大学 のことを指し、 神奈川大学のこと(こっちはじんだいと読むと聞いてます)のことは指しません。

19991215.html

IRI Co.

そーいや、インターネット総合研究所マザーズで上場するんですねぇ。 うーむ。BSDな人の巣窟が....と言ってたら、後ろで聞いてた研究室の株に詳しい 先輩が「結構話題になってるよ」とのこと。色々みてると、 ってなページが。 ををすごいすごい。ストックオプション貰ってる人居るんだろうか... あーんな人とかあーんなひととか.....

fj rogue

クリアー!クリア画面持ち物ハイスコア

19991217.html

東京までの手段

「ながら」GET失敗。急拠「銀河」に変更。+¥7000(;_;)まあしゃあない。 という事で朝6時横浜着。

あなたは望みの物を願う事が出来る!

ということで、とりあえず、某所にBlessed +2 Gray Dragon Scale Mail ThinkPad220+幾つかのオプションで頼んでみました。 神様に「うーん、そんな物は存在しないようだ。」と言われたりとか、 なぜか違った物が出現したりとかするかも。

19991218.html

DESCRIMER

いま酔っ払いまくってます。明日になったら後悔して変えてるかも知れません。

6:17分に着いてそのまま、近くの24時間営業のファミレスに入って2時間ぐらい 赤悪魔本を読みながら時間を潰す。

始まる前

谷村さんがいたので、pioでサウンドドライバが書けないか言ってみる。 いろいろ今の枠組では難しいらしい。

19991219.html

まったく

使いもんになんねーよ、東急インのパソ通室。ブチブチ切れるくせに切れるたびに 100円吸い込みやがって。その前にあるグレイ電話の方がずうっとまし。ほとんど 切れないし、切れても10円で復活できる。

続き

その後谷村さんに、newpcmで、PIOでオーディオ使えないかを訊いて、今のコードは DMAを仮定してるけど、こないだ突っ込んだので、何とか使えるように出来る環境は 出来たと言う話。で、手元に、essベースのPC-CARDサウンドカードの付いたSCSI カードがある。と言っておく。

セッション

最初に、FreeBSD側とNetBSD側で概要を言う所で、NetBSD側で許(HO)さんが来てなくて 砂川さん(だったかな)宇羅さん(でした)が代わりに喋って、 「『許(HO)さん許さん』と叫びましょう。」 といってから彼の作ったmgpをつかってセッション。 OpenBSDではごうさんが来て喋ったり、L*BUGではよしだともこさんが来て オープンソースアクセサリの原料を賞品に提供したり、色々大盛況だった。

終って

とりあえず、「あんな店に行きたい人。」とかいって募っていたから手を挙げて みんな(20人程度)であんな店へ。そしたら全員入れない事は無いけどバラバラになる とのこと。とりあえずそれで了承して入る。私は、Necoさんとふたつきさん 等と同じテーブルへ。するとばりばり硬派(逆に軟派かも知れない)なテーブルで、 メニューがパイ縛りとなり、私は、ブルーベリーチーズパイと、マロンパイと、 なんたらアップルパイを食べる。周りの席に居るのは圧倒的に女の人の方が 多いような気がしたが多分気のせいだろう。うん。それで結局私のテーブルでは、 5人でパイ18切れ食べた事になった。因みに他のテーブルではほとんどパイは食べずに 普通の昼食を食べた様子。あまつさえは古田さんはキッシュを食べていた様子。 思わず私は「キッシュイーターですね」と言った。それで、首都圏で行きそうな人に スタンプカードを作らせて全員の分をまとめて払ってもらったらあっというまに スタンプカードが残り1つか二つぐらいしか押す所が無くなってしまった。 そのあと、福引の券を貰ったが結局みんなティッシュしか貰えなかった。

宴会1次会

とりあえず、一番壁ぎわに牡蛎が好きでない人を配置して、始める。近くに いわさきさんが来て、既にS5スリープステートがうまく行っている事を示す。 その後、Notify()を無視してS1のためのコードを書いたと言う事で、動かして みると起きたら何度もCardSlotが起きたというメッセージが発生。困った事に。 いろいろみていると、ACPIを許可している時に起きるとGPEが発生して、それの GPEがリセットされていないから何度もCardSlotが起きたよという通知が 飛んで来たのではないかと言う気がしてきた。しかし、ここまで来るとはっきり Linux ACPIよりずっと進んでいるような気がする。つーか、彼らAMLを正面から 未だに扱ったのを実装して動かしてない様な感じですもの。で、こっちは実装してる けど厄介なバグに当たっちゃったと言う事を報告。また、ひょっとしたらPersonal Unix から原稿依頼が飛んで来るかも知れないという話。あと、古田さんが私のページの fj rogueの話をふって、FreeBSDのバージョン(メッセージカタログ)を作ろうとかいう話 私が、「Kernel Hackってどう?最初の方はユーザーランドのコマンドが敵でGehennomの 後あたりから、kernel内サービス関数が出て来るとか」とかいったらけっこう受けたり とか。

2次会

そのあと、半数ぐらいは二次会に。nyanさんやmotoyukiさんと同じ席になって 色々話をする。とりあえず出て来たお酒が全部日本酒。終る頃にはかなり 出来上がっていた。

みちみち

その後、駅まで歩く。

19991220.html

昨日

おジャ魔女をみて、秋葉原に行ってメッセサンオーで同人誌を買って、 ソードワールドの小説2冊を買ってそこから東京に行って12:30ごろから 東京から熱海まで快速、熱海から静岡、静岡から浜松、浜松から豊橋まで普通、 豊橋から特別快速で米原、ここまで休み無し、米原で弁当を買って食べて そこから快速で六甲道まで。で、帰ったらそのまま寝てしまった。

そういえば

途中まで私とも一緒でしたよね。但し一駅だけ:-pつーかあそこで電車に乗る 必要はあったのだろうか.....

ぼそぼそ。

http://sh??n?.shopp?n?.?i?l?be.?e.jp/?ebs???_d??/AnnaMillers/の下に あるとある名前のファイル....
% file 某
某: ELF 32-bit MSB core file, SPARC, version 1
あ゛......ディレクトリリスティング切っとけよぉ。あーんど.htaccessで core送らないようにしとけよ..つーかこんなCGI使うのってぢつは非常に 危険が危ないのでは。

19991221.html

どれみのイベント

日曜に渋谷であったのかぁ。知ってたら、小田原からながら乗る覚悟で 見に行ったのに.....(ながらの席が取れなくてもこれなら何とか乗れる筈)

のみかい

研究室で飲み会。教授が脱いだりとかいろいろ楽しい事がありましたが とりあえず私もお酒がだいぶ回ってます。はうぅぅぅ。途中で、いつも 学校のなかで飲むのに使ってるところを偵察に行ったら別の研究室 (地質)が飲みかいをやってて最後は一緒に飲み会をやったとさ。

ほぉ

なるほど。期待 してます。つーかあっと言う間に作れる程度だったなら、すぐ作って くれますよね。そういえばespなチップに対してなら更に別のドライバが あったような.....これってそれぢゃなかったっけ。

19991222.html

修正

12月20日分がうっかりEUCになってたのを修正。諸悪の根源は書いてる途中で 回線が切れまくったことだけど。むぅ。

19991224.html

SYM NCR

あ、間違いでしたか。TekramによるCAM化っていうからこれの事かと思いました。 これも、Tekramのチップがターゲットですよね。

手元の作業

とりあえず、動いてるかどうか分かんないですが、一気にacpiconfの方を数字のみ を扱うオペレーションについては実装して見ました。ちょっといやなマクロ つかって、やってますが。

19991227.html

兄夫婦

が実家にきてます。2歳近くになる娘がいるんですけど、いやあ楽しいですね。 椅子の所から首だけ出して「生首」とかやると見事に真似してくれて、兄貴に はたかれました。何でも真似するんですね。しかし、私もおぢさんなんだよな(;_;)

19991231.html

今日は

紅白を見て過ごしてます。

そう言えば

恐怖の大王様も降りませんでしたし、ローマ法王も暗殺されませんでしたね。 つまらん(ぉ。Y2K問題の次はtypedef time_t int32_t;問題ですか。そのころには 生きてりゃ75歳になってるんですよね。

Y2Kといえば

この日記は、手動でファイル名を決めてるので、とりあえず問題無い筈。

それでは

みなさま良いお年を。