今まで全部。

先月

コメントは こちらへ

ここの更新調査ページ に捕捉されています。 これらのページに関する意見に関しては断りなく公開される場合があります。


20000602.html

電波の日は過ぎましたが

なんか、電波君が某先生の所に ワケワカなメールを何度も何度も送って来ているようです、今度ばかりは その先生に同情します。つーか、Internetってどういう物かわかってるんだろうか? ニフティーだから、検索しない限りわかんないかな?リンクしても。 http://member.nifty.ne.jp/kkudoh/InternetDisorder.htm

冗談 in Japan

続きで韓国にも行くんですって。たいへんですねぇ。どうせだったら、 山陽新幹線で、九州に行って、九州で講演して、北朝鮮行き 釜山行き高速船で.........(ぉぃ)Warner氏はどうなさいますか?

ああ.....

愛と勇気と希望が終るのか.....

なるほど

正しかった ですか...

jp.FreeBSD.org子供相談室

QandAプロジェクト この場違いなメールに対する、 反応 笑える。私なら手取り足取り...いやいや。そうじゃなくて。

20000604.html

Junk Stuff

まあ、ねぇ。WRDとかは純粋なソフトウエアMIDIレンダラの観点から言うと 別プロセスに分けるなりすべきだったんだろうけどね。ただ、今度は 演奏との同期が取りにくいんだよね。そうすると。結局一番重要なのは リアルタイム性だったからね。WRDの場合。ただ、最初からタイミングを取る為の ioctl使っとけばっていう話も無いとは言えないかな?何にせよTiMidity++を コンポーネントとして使うという点では使いにくいという話は確か。 謎のリンクを置いてみる。:-)

WRD True Color

あれれ?出雲さんが書いてサポートしたはずですよ。Sherry WRDも。 同時にFreeBSDでまともに実装されてないIOCTLを使われて しまって、FreeBSD付属のドライバでまともに鳴らなくなって悲しい思いを した覚えがありますが。

馬鹿は続くよどこまでも

うーみゅ。 済みません、私はパッケージソフトウエアに対しては抑制力が働くから 大丈夫かなと思っていました。まだ例のLHamdの方がまだ可愛げがあるよね。 とりあえずフリーで出してるし。

ひみちゅ

秘密を見てちょっと こんなコードを書いて見たり。 またしても中途半端なコードが.......ええ加減何か完成させいや。 一応の本業も含めて。

選挙

くだらん発言をプレイボーイ誌でして、防衛政務次官をクビになった西村眞悟氏って 私のところの選挙区だったりするけど、なんか知らないけど高校の同窓会経由で 一生懸命後援会が回って来たりする。すっかり右になっちゃってるようで、 (むかしは民社党から労働組合票で出てたんちゃうんかいな。)例の教科書問題 のパンフレットを入れたりあと、西村眞悟氏の弁護士時代の活動を 漫画で書いたプリミティブな絵柄のコピー本をいただいたりして。 これはお宝だと思ったけど実家に置いて来てしまった。後、うちの選挙区は やたらと自民党が弱くて、 何度もここの選挙区から出て落ち続けた候補が居たのだけど、その候補が 亡くなって、奥さんが出る事になったらしい。しかも公明党との選挙協力 のためか、公明党が出ない。で、選挙カーが回ってたんだけどその文句 「家庭のスペシャリスト」.......をい。それしか実績無いんかいな。それって 単なる専業主婦?それで、自民党出身の堺市議から鞍替えして無所属で出る 候補も居るらしい。とりあえず、ここは共産党が勝つかなぁ。結構 共産党強いし。え、私?とりあえず、児童ポルノ法(まあ、児童搾取を 伴うものを規制するのは納得できるので、現状以上に対象を広げないなら 反対はしない。)や、盗聴法や、DMCA(これは全会一致か)等の自由を 制限したりする法案を通したり、ビジネスモデル特許など知的所有権の 適用範囲を拡大して、技術の進歩に棹さしたりするような連中には入れたく ありませんな。

20000605.html

げっ

まぢ?大学院どうすんの?担いでるんじゃないでしょうね。 .......出来ちゃったですか。....!?$^~=@(-=いーなぁ。をれなんかをれなんか..... そういう心配する必要すら無いからなぁ.....。 そーいや、うちの母親の職場でもなんか女の子が出来ちゃって、この日曜に 親の家に行ってとかいう話を聞いた覚えが。

20000607.html

私への緊急連絡

なんか、起きてみると、教務からのメールが入っていて、大至急母親の実家に 連絡しろとの事....で、電話をかけてみたら、おじさんが出て、話を聞くと 父方の叔母が具合が悪いらしい。多分、学校に電話を掛けてまで連絡を 取ろうとする所みると亡くなったのだろう。どうしよう。とりあえず、 親の実家が(両方とも)静岡なので6/10にはこっちに居たいし.... いっその事6/9にそっちに行ってその足で、6/10に名古屋も行こうかしら。

20000609.html

フリーソフトウエアの権利

あーあ。全くそれが恐い事ですよね。とりあえず、まだ事の白黒がついてる分けじゃ ないのであれですが....にしても、自由とか価値観よりもお金の方が重要な連中に この件を扱わせるべきでは無いと思います。まあ、私のコードだったら別に構わないし 私はそうコードに書いてあるけどね。(ちゃんと名前を書いていただけるだけでいいんですよ、 どっかに。)中にはめんどくさくて、名前すら書かないコードを堂々とWebに置いてたりするけどね:-)

拉致された

という事なので 取り合えず、テスト/挨拶も兼ねてpecoffモジュールの現状について投げてみたり。

20000610.html

うま

久々に家に帰ってネットニュースみて どういう事かわかりました。なぜ、PC-UNIX同様に奥深いのですカ。(笑)

昨日は

昨日は帰って、Wineでまじかる☆アンティークが出来るかどうか試してみました。 CD-ROMチェックの所ではねられてしまいます。出来たら、Wineで動いてる所を デモしようと思ってたのに。

(論理)朝

朝寝しすぎて、12時起き。銭湯に行ってから千里中央に出撃。

千里中央にて

阪急六甲から、梅田に出てそこから地下鉄御堂筋線に乗って千里中央へ、 それで案内版を確認しながら駅の出口に出ると、女の子を連れた前川君らしき 人物が...で「にゅ」とかいって行ってみると、周りにはいわさきさん、 でよくよくみると前の方にBSDマガジンのTシャツを着た 金髪の外人さん.....Warnerさんが...で、エレベータに乗って最上階へ。 というところで、誰かがたくさんボタンを押してしまって各駅停車状態。

会場

着くとほそかわさんが居る、結局ほそかわさんと、いわさきさんの間に座って 講演を聞く事に。講演前にほそかわさんに、ncvドライバと、AMLインタプリタ入り カーネルをみせびらかす。最初は血痕結婚を控えた前川君の USBドライバの話。次はjkhのFreeBSDの現状と未来について。さらに どっかのハードウエアメーカと合併するらしい。私の質問... 「WCは、Windowsのフリーソフトはどうするんですか?」「在庫がある限り 売りますよ。買う人が居るならだけどね」ここで休憩が入って、この間に Warnerと喋る。一応顔を覚えてもらっていたようだ。で、いわさきさんを 交えて話。その後、講演:セキュリティ関連。Jailの話を主に。ほそかわ さんは熱心に聞いていた模様。で、最後に贈物。デーモン君ロゴ入り 祭はっぴ。

飲みかい

梅田に移動して飲み。いわさきさんは移動中の電車のなかで、明日の行き先に ついて話していた模様。で、梅田につくとJordan,Warnerはホテルのチェックイン。 で、他は先について店に入る。で、取り合えずピッチャーは置いてあって、ビール をついで、「では、おふたりはもうちょっと後で来るので乾杯の練習をしましょう。」 といって、取り合えず「乾杯の練習」をして飲み始める。それで、料理が配られ 始めたころ、連絡が入って、「Jordanはメールのチェックをしています....」 みんな苦笑。私は、神戸さんの近くの席に。神戸さんにpecoffのモジュールを みせびらかしたら、「このキーワードどっかでみた事が...」という。 後でみたら、秘密のカーネル 部分がNetBSDにちょっと前にマージされたとの事。そりゃそれの移植なんだから みた事があって当然だわな。そこの場所で始めてACPI関連でお世話になっている 横山さんに会う。来るまでの間に何度か顔をみていたけど、この人だったのかぁ。 で、ビンゴが始まる直前に蝦原さんが来る。賞品で、*白紙の*色紙なんかが あって爆笑。で、いろいろ話しているうちに、ACPIのコードをさっさとマージ して...とかいう話が出る。で、どうも私がcommiterになるという話も.... あと、蝦原さんが、JordanとWarnerを秋葉原に案内した話を聞いたり.... \

BUG

午部なら聞いた事がありますけど、馬術部は聞いた事がないですけど。

20000611.html

こめんと

関係でなんかMozilla4で見ると、おかしな事になってたので修正。

Commiter

コードいじってる人洗いざらい売られた推薦された ようだ。私はJordanに昨日メールは送っときました。

20000612.html

splreal()

FreeBSDデバイスドライバ論

う、欲しいとくに ドライバを書いた私にかわいい彼女/妹がって言うやつが...出るとしたら BSDマガジンか、Personal Unixの別冊かなぁ?

20000613.html

ふざけんな

何が知的財産の権利化だぁ?あんな糞ったれた政策を真似すんな 馬鹿。あーあ。また入れる政党が無くなったな。 民主党だけじゃ公平を欠くので 自民党の奴も。つーことで、 自民党の目安箱という所にこういう文を突っ込んで来ました。 特許って、公開させる為にその権利を保護するっていう餌をぶら下げている ものでしょ?

20000616.html

LinuxBIOS

なにやら、昨日からhackers@freebsd.orgでフレームが燃え盛ってる気配。 Mike SmithがACPIメソッドのダンプを見せてるしぃ...これって何かACPIも 関係ある?

20000622.html

再送

この前、Warnerさんに、すぐアカウント情報を送ったけど、全然反応が無くて どうしたのかなと思って再送したら、何か取りこぼしてたみたい。

なるほどねぇ

また、 ビジネスモデル特許みたいな知的所有権をふりかざす企業が 現れたようです。もういい加減にして欲しい。そのうち、息を吸う事から 性交の体位まで特許取る奴が現れるぞ全く。
013:016
And he causeth all, both small and great,rich and poor, free and bond, to recieve a mark in their right hand, or in their foreheads.
013:017
And no man might buy or sell , save he that had the mark, or the name of the beast or number of his name.
from Bible ,The New Testament ,King James Version, The.(4.7MB) Book66 Revelation

20000625.html

金曜日土曜日と

静岡に行ってました。叔母が亡くなったと言う事は聞いていたんですけど、 s=splreal()がかかってた為行けなくて、取り敢えず、splx(s)したので 行って来たのでした。母方の実家では民主党の糞若い候補を応援していたり (保守乱立で自滅した為通ったらしい)してました。久しぶりに父方の従妹の 顔を見てあまりの変わりようにびっくりしてたり。(はっきり言って家には それなりに行ってたんだけど、滞在時間がいつも短い上、奥に引っ込んだままで 顔を見たのは10年近くぶりだったような.....)

日曜日は

どれみを2/3程みそこねました。あうー。良い話っぽかっただけに凄く残念。 \

選挙

いままでずっと自民党入れてたけど(マジ)、今回はあまりにも、 盗聴法案等ののゴリ押しが目だった為、民主党に入れました。

開票結果

私的腹立ちリスト
  1. いくら自民党と公明党の選挙協力だったからと言って、なんで 「家庭のスペシャリスト」が通るのでございましょうか。
  2. 西村眞悟 先生くだらない発言をしながらの御当選おめでとうございます
  3. 藤波孝生 先生いくら選挙に通ったからって言って刑事裁判が 終わったわけじゃありませんよ。
  4. 中村喜四郎 先生 以下同文。
  5. 小渕優子さま、御父上の不幸を押しての選挙戦ご苦労さまでした。でも、 選挙が終わった後の共同インタビューは卒業式の答辞だったのでございましたの でしょうか。曲がりなりにも政治家にお成りになったのでございますから、 少しは現在の政治状況を如何にとらえており、どうするのかお話になられるべきでは 無かったのでしょうか。
まったく、あの内閣の支持率で与党が絶対安定多数に行くんだから、この国も 救われないよなぁ。まあ、民主党がヘボ過ぎるっていうのがあるとは思うけど。 シンキローが下らない事言っても気にせず政策論争しようとでも言っておけば もうちょっと上がったろうに。まあ、でも選挙前はそれこそ憲法すら改正できる ほどの数だったからそれがまともな数に減ったと言うだけで、良かったと思う事に しよう。もうちょっとまともな天気ならあと-10 +10ぐらいにはなったでしょうに。 あと、公明党の勢力が小さくなった事は評価しよう。

Warner Losh in Linux Japan

Linux JapanにWarner Loshへの短いインタヴューがのってました。(立ち読み) で
% cd linux
% grep -n Warner  CREDITS
1326:N: Warner Losh
% less CREDITS
...
N: Warner Losh
E: imp@village.org
D: Linux/MIPS Deskstation support, Provided OI/OB for Linux
S: 8786 Niwot Road
S: Niwot, Colorado 80503
S: USA
.....
そーだったんだぁ。それで、LinuxのMIPSベースのCE機に移植のための メーリングリストにも顔を出してたんだ。内容についてはあちこちで言われている為 以下略。

pecoff

とりあえず、下らないミス(ld.so.dllをマップできるまでENOEXECを返す ようにしていたのをすっかり忘れていた。)を除いたらやっとユーザーランド のコードまで到達するようになったけど、ダイナミックリンカへの引数の 受渡しがうまく行っていないみたいで、とりあえず、NetBSD用のld.so.dllを 使って見ると_rtldで引数を参照する所でSEGV食らってcoreを吐く。 とりあえずいままでつくってなかったcore 吐きルーチンをsrc/sys/kern/imgact_aout.cを参考にしながら書いて 見るものの、pecoffな実行イメージやcpu_coredump等を使ったcoreイメージを 食べる事の出来るデバッガが手元に無い。どうしよう。やっぱりld.so.dllの ネイティブバージョンをつくるしか無いのか....でもlibc.a(pecoffオブジェクト入り) とかlibc.so.dllがうまく作れないしなぁ....(;_;).Sファイルとかをちょっと いじればなんとかlibc.aは出来るけどi386-pe-nmでいっぱい警告が出るし.... pecoff.tar.gzは置き換えました。

のWWWサーバマシンってCobaQなのね。

USBスキャナ

EPSON GT7600のudescによるダンプ Vendor Specific なのね。(泣)どーせ何らかの形でエプソンのスキャナの コマンドをエンコードしてるだけだと思うけど。saneのコードのぞいて見たけど ひょっとして対応してる?

ActageinstCRIC

ここでちらっと言った通り 例の運動を 雑誌の原稿の枕ネタにしたって言うのはかしらかしらご存知かしら、細野さん。 ちょっとアレゲかなと反省もしてるのではありますが;-)

20000628.html

おかいもの

おジャ魔女どれみ♯さうんどとらっくぼりゅーむ1(一応JIS-X-0213を使うなら もっと正しい文字があるけど)
超クソゲー2

プログラマ度

107.3

姪といえば

私にも、2歳弱の姪がいるんだけど、その子の母親(義姉)が 二人目の子供を妊娠していて、体の調子が良くなくて母親の実家の方に1ヵ月程 預けていて、調子が良くなったからと兄が引き取りに来て、一晩私の実家の方にも 泊まったんだけど、たまたま、帰りがけに電車で一緒になってたときはにこにこ してたくせに、家についたら、私を見て大声で泣き出すの(;_;)ひどい。おいちゃん も泣きたいよぉ。しゃーないから、部屋の中に閉じ籠ってやった。 いいもんいいもん。ふんふん。(;_;)

20000629.html

ドリームキャスト

ほう。ブートできるですか。 (この場合の「ブート」とはbootstrapでも、bootlegでも可)わしゃ現行ハード の市販ソフト拾う気は無いけど(そもそもあんまり市販ゲームやんないし)、 こっそり、FreeBSDかLinuxのドリームキャストportつくってみようかしら。

20000630.html

移植

あ、NetBSDを外したのはわざとです。 だってどうせ、坂本さんとか言う人がやるんでしょ:-)それに、NetBSDには sh[34] portが既にあるんだしOpenBSD portingプロジェクトは少なくとも 存在した事があった筈だし。ただ、移植のノウハウはないからNetBSDを みないといけないでしょうね。無理してこそ漢。

今日は

有効期限が今日までの宝塚ファミリーランドの券があったので一人で(爆) 行って来ました。3時から5時半ぐらいまで。取り敢えず、のりものは 一人で乗っても悲しいので乗らなかったけど、動物園として見るのなら 時間の無駄じゃあ無かったなという感じです。

さらに

無駄使いは更に進んで、AXのおジャ魔女どれみ2を買って更にドリームキャスト を買いました。あと、せっかくだからデスクリムゾン2を買って来ました。

そう言えば

道に共産党の言うところの「謀略ビラ」が落ちていたなぁ。ゲットゲット。