今まで全部。

先月

コメントは こちらへ

ここの更新調査ページ に捕捉されています。 これらのページに関する意見に関しては断りなく公開される場合があります。

なお、このページは見出しレベル1(<h1>)の所のリンクが元ファイルと なっており、そちらへは*基本的*にURLの変更はありません。よって、リンクは そちらにしてください。


20000801.html

Solo

のnewpcmドライバがツリーに入ったらしい。とりあえず試してみよーっと。 ああ、動いてる動いてる。ばんざーいばんざーい。

CURRENT専用試し方

  1. まず、CVSupしてあげるか、CVSWebから@sys/dev/sound/pci/solo.cをゲット。
  2. @sys/conf/filesに一行追加。
    dev/sound/pci/solo.c	optional	pcm	pci
    
  3. pcmドライバを追加してconfig,make depend,make , make install
  4. Reboot
一応モジュールにも出来る筈ですけど、それが動くかどうかはしらなーい。

モジュールの作り方

上の事をした上で。 @src/sys/modules/sound/driver/soloというディレクトリを掘って、 このMakefileを置きます。 そこで、makeして、modulesディレクトリにインストールします。 そして、kldload snd_solo1とやるとOKです。 おっと。これはソースツリーに入ってましたね。調べずにやっちゃった

フリーソフトウエアのための資金

ああ、 こういう人のところにこそ例の カユい資金:-)が 行って欲しいなぁ。正しく、この資金で想定している対象だと思いますが。 でも、GNUだって、キフキフ言ってるってことはご存知ですよね。しかし 本当に特許って個人を痛めつけるためのものにしかなってないよなぁ。 参考

馬鹿か

具体的なモノもないような奴にモノで流通しているのと同じ金払う気になる奴が 何処にいる。なんかカンチガイしてんじゃねーの?その不利を跳ね返すだけの メリットが提供できないなら絶対売れないし、新たにレコード会社と契約して 配信してもらおうって思う奴は出やしないって。ネットワーク配信だけなら 自分でサイト立ち上げりゃ、一定の課金は出来なくても可能だし....

20000802.html

DVD-FAQ-DeCSS

アップデートしました。原文に追従して、Divx;-)について言及 (スマイリーまで名前の一部って初めて知った)。訳文中からDVD屋の 日本語訳へのリンクを削除、原文へのリンクへ変更。前書きコメントを 追加。

と言ってたら

某チャットで教えてもらったんですけど、 このFAQでも言及のあるCopyLeft.Netがこの件で DVDCCAに訴えられたそうです。支援の意味でそのTシャツを買う事にしました。

20000803.html

また大散財

MAHO堂CDコレクション その2すくりーんテーマ&しーくれっと&heartすとーりー
PLANEX DVX-400C CardBus IEEE1394 HOST ADAPTER CARD

IEEE1394コントローラ

中のチップはTI製のOHCIだそうです。CISは空っぽです。

そういえば

三宮のセンター街2Fにメロンブックスが出来てて(ゲーセンがいっぱいある辺り) えここでファイトが売ってました。

20000804.html

オンラインオークション

やっぱり ネタ披露場になってるのは本家eBayでも一緒だったんだ。

CardBus

色々いぢろうとして、データシートを眺めていたら、基本的には 16bitモードにアクセスするにはIndex-Data形式でコントローラに アクセスする代わりにCardBusブリッジに割り当てられたソ ケットメモリ範囲のオフセット0x800+Indexの位置のDataを読み出せば良いんじゃ ねーのっておもってコード見るとそれを追加するのは、そんなに難しくなさそう .....でもそのとき「......それってCB_TESTなんでは?.....」 と思ってPAO3のリポジトリ見て見ると ...案の定でした。まあ、OLDCARDいぢるのはやめといた方が良いな。でも あの当時は分かんなかったけど、(というか読む気にもならなかった。そもそも CardBusな機械持ってなかったし)今になると結構わかるもんですね。 うーん。でも、NEWCARDってあんまり良い感じじゃ無いという気が個人的にはします。 最初っから、それを前提で書くならUSBのようにNetBSDとFreeBSDで、コードの共有が 可能なコードも書けると思いますが.....よっぽどOLDCARDのnewbus化-MI/BI化 をおしすすめた方が見込みがありそう。もっともboot問題は残りますが。 \

attach失敗

した奴も、デバイスツリーにあるから、全部BIOSで知ってる奴をattachして、 そのあと、割り当てながらattachすれば、BIOSで割り当てた奴と競合 しないよね。

20000806.html

せっかくだから

の元ネタはサターンで人々を恐怖のドン底に叩き落したクソゲー、デスクリムゾン です。ここを見れば 大体の雰囲気は掴めるでしょう私は続編の(あまりのクソさにファンが付いた ため作られる事になったようです)デスクリムゾン2しかやった事無いですけど。 ただ、前作ネタだけは結構盛り込まれてました。

20000807.html

NIC

なんか、うちで使ってるedなネットワークカードのMACアドレスが00:00:00:00:00:00 になって使えなくなっちゃいましたので、チープなネットワークカード 買って来ました。うーみゅ。VIA Rhine IIだからあんまり良くないかな。

Netscape CommunicatorでWWWサーバを作ろう

セキュリティーホールメモから。まず このページにアクセスします。 そして、そこにある窓に自分の使ってるシステムに有るディレクトリを 指定します。するとあら不思議、ファイルがブラウズ出来てしまいます。便利ですねー .....ってをい。

20000808.html

ていでん

結構遅くまでしてたけど、6時になってあげてみる。理学部のノード室 が死んでるせいで、そっち側に論理的にぶら下がっているns.sciが Unreachableで名前の逆引きが出来ないみたい(;_;)

20000809.html

うーみゅ

S1スリープステイトにうまく遷移してくれないよぉ。何か画面がまっちろになって、 ハングアップしてしまう。ここはシリアルコンソールか。

20000810.html

Good Chance, isn't it?

うーむ。 また出ましたか。しかも今度は企業で...。どーして、こうもCOPYINGを読まない 奴が出ますかねぇ。しかし抗議が有ったら曖昧な事を言ってあっさり引き 下げてしまうってのはどういうつもりですか。誰かここで戦ってGPLの切れ味 を試して欲しい所なんですけど....いや、ライセンスの有効性なんて争わないと 確定しないと思いますんで。

20000816.html

戦犯って

建前としては別に敗軍の将だからってなるわけじゃないです。国際法に違反した 捕虜の取り扱い(捕虜虐待)をしたとか、戦闘をした(非戦闘員が戦闘した/ 非戦闘員を参加させた/巻き込んだ)とかそういう話です。実際の所、 東京裁判は単なる報復裁判の場でしか無かったわけですけど。

20000818.html

シャツ

下宿の郵便受けを見ると不在通知。受け取りに行くと、 OpenDVD Tシャツでした。 中身は、Tシャツに伝票にプリントアウトされたDeCSSのコード。(css-descramble.c) 早速着てみました。

をを

K仲川さんの テクニカル・日誌から NMFCへ。Mac用のMFC-Likeなライブラリを、ハメ撮り写真を送ること(笑)で 使わしてくれるそうですけど....ここって、エロゲ会社のLIBIDOですよね。

20000820.html

わはははは。

天才バカボンヘルメス様救っておやりよ。

マークアップ言語

この言語見てちょっとだけ、ASLを思い出してしまったり...階層構造を 成しているってだけで全然違うけど。...と考えていてふと、結局ASLも XMLに落したり出来ないのかな。とか考えたり。ひょっとしてMicrosoftも そんな事考えていたりする?そういえば、似たようなプロジェクトに私も 後輩経由で巻き込まれるかも。巻き込まれたら確実に(今も結構ヤバい。) D取れませんが。

20000822.html

そいえば

昨日のやつ日付1日間違えてたわ。まあいいや。

純粋MacOS X批判 序説

チャチャだけだけど。うちでは、親切なWindows98のsetup.exe様がMBRを御自分の OSだけを起動するように書き換えてくれて、GRUBでブートして復旧しようとした時に ミスってFreeBSDが、最後にinitの吐くログインプロンプト以外 起動メッセージは一切出て来ず、キーボードも効かず、ディスクだけが 回り続けるっていう割とナイスな状態で立ち上がった事があるんですけど..... (もちろんGRUBが悪いわけではなく、自分のミスが悪いんです。 /boot/loaderでsysconsドライバの設定をロードしてないとこういう状態に なります。で、フロッピーのGRUBからHDDの/boot/loaderをbootする時に rootデバイスを設定しなおすのを忘れてたんです。それで、デバイスの設定を 読んでくれなかったと。)

20000825.html

if_ed_pccard...

むきー。何つーことを。もうちょっとまともな方法があると思う。 card_*系のインターフェイス使えると思うし。xeみれば良いと思うにょ。

20000831.html

えーっと。

ドライバではなくて、メモリ認識ルーチンとしてInt15H E820H使わないと まずいと思いますが。それとも、NetBSDってauto configurationのときは メモリを固定でしらべるんですか?とにかくメインメモリ(と認識されている部分) の内容を壊される前に保護しないとダメっす。