今まで全部。

先月

コメントは こちらへ

ここの更新調査ページ に捕捉されています。 これらのページに関する意見に関しては断りなく公開される場合があります。

なお、このページは見出しレベル1(<h1>)の所のリンクが元ファイルと なっており、そちらへは*基本的*にURLの変更はありません。よって、リンクは そちらにしてください。


20010601.html

ACPI S3

Linux で出来るようになったらしい。ちと悔しい。

20010608.html

BOF

昨日一日N+IとBOFに行って来ました。サンライズ瀬戸/出雲に乗って見たくて、 サンライズの指定席券を買って来て乗って見る事に。イイ!。指定席というイメージで 長いリクライニングシートかと思ったら、カーペットが敷いてある台で、枕はない ものの、シーツはあって快速ミッドナイト等のカーペットカーと違って 一人一人の間に仕切りがある。(壁はないけど)。で、東京に着いて、本屋を覗いたり 朝御飯を食べたり、帰りの券(ムーンライトながら)を買ったりしたあと、幕張へ。 一通り展示を見て回って、端末コーナーの所に行くと白井さんや三平さんがいて色々 だべる。その後また展示を見た後白井さんと一緒に御飯を食べにいくことに。 で最初はホテルのバイキングに行く予定だったけど、時間が遅すぎて、しまって いたりした為、豚カツ屋で一口カツ食った後また会場に戻る。そしてしばらく 端末コーナーにいた後BOF会場へ。移動中すごい雨。行くと既に古田さんや、中川 さんや谷村さんや、shigeruさんがいてちょっと喋る。そのうち30分前だと言うのに 並びだして、結構な人が並びだしたので後ろに並ぶ事に。で、話はルータにNetBSDを 組み込む話やら、バッファオーバーフロープロテクションやら、MacOS Xやら Windriverの話やらOpen XCASTミーティングでUCIから講演してたりとか、式神って 偽任意たんを作るプロジェクトだったノカーやら、...で気付くと1時間over(ぉぃ) で、終わった後岩崎さんを見付けると、岩崎さんはACPI S4BIOSが動いているのを 見せてくれて、もう書いたのかと思ってたら、なんとそれはBIOSが賢くて、復帰処理を 書かなくてもリジューム可能になっているのだという。で、復帰コードの事について 少し意見交換をした後、会場を出る。そして、itojunさんや杉村さんといっしょに 小宴会(谷村さんもきてたけど、生春巻きにちょっと口をつけただけで帰った)。 そこから少しだけはやく抜け出して、京葉線に22:52に乗って23:30に京葉線東京駅 について、走って東海道本線ホームまで行って「ながら」に飛び乗って、 そこから7:02の網干行き快速にのって職場に直行しました。後で聞く所によると 一部は馬車道に行ったそうで。一度行って見たかったな。

20010620.html

ACPI

手元で、16bit wakeupコードをデバッグちう。マクロで、
#define  BEEP movb $0xc0,%al	;\
	      outb %al,$0x42	;\
	      movb $0x01,%al	;\
	      outb %al,$0x42	;\
	      inb $0x61,%al	;\
	      orb $0x3,%al	;\
	      outb %al,$0x61
を定義して、BEEPマクロを埋め込む事でコードに到達した事を調べて見ると、 プロテクトモードに移行していなかった事が判明。それで、あちこちいじって %cr0の保護モードフラグを立てた後、ljmpする所で、この時点では16bitで 動いているのでセグメントサイズオーバーライドが必要な所を やっていなかったのが問題だったようで...GDTは動作中のカーネルで 定義されているやつのセグメントベースを 仮想アドレスから物理アドレスに変換したものをリアルモードコードに送り込んで 代入。で、プロテクトモードに移行したのは良いけど、今度は仮想アドレスに 移行する所でドはまり中。寝る前のcr3を保存して、突っ込んでからCR0のページング フラグを立ててnear jmpを2回行ってるんだけど、そのnear jmpの後には到達 してないみたいで。
ついでにkqueueもマージしました。これはそんなに難しく無く終わったんだけどね。

20010621.html

そうかー

ページングに移行する為にはページング許可後と許可前で同じアドレスになるように ページをマップしておく必要があるのか。とりあえず、移行前にpmap_enterを 使って物理アドレスと同じアドレスにリアルモードコードを マップしておく事で動くようになる。でもこりゃ無茶だな。まともに2ページ 用意して、IdlePTDのコピーとリアルモードコードをマップするPTEを設定した ほうがよさそうか?

20010627.html

やたー

S3スリープがKVAまで戻って来れた。デバッガに移行するのも確認 したけど、キーボードが利かないぞ。あとはちまちまとデバイス側を 起こす対応をしないとだめか。とりあえずprintfデバッグ出来るように まではなったみたい。