祖母永眠

一週間程前祖母が享年90歳で 永眠したため、先週の土曜から月曜まで実家に戻ってました。 去年、ずっと世話をしていた父方の叔母が亡くなって、従妹も 勤務先の関係や結婚などで家を出てしまって、居るのが 叔母の入り婿だけになった事から、祖母は去年の4月から 私の実家に来ていました。叔母が亡くなってからめっきり 元気がなくなっていて、私が小学生から中学生の時の元気な頃の 祖母からは別人のようになってましたが、こっちでは結構 元気にしていたように思います。で、本当にずっと変わり 無かったのですが11月の終りにほとんど前ぶれも無く 体調を崩し、入院、そして、20日程で永眠ということに なりました。結局肺炎ということなので、風邪がとどめを 刺してしまったということでしょうか。 祖父は30年前、私が生まれた年のちょうど同じ頃に亡く なったということで、祖父がお迎えに来たと言う 所でしょうか。安らかに眠ってください。

家鯖更新

なんかmake worldしてたら
Dec 17 14:38:13 sana kernel: acpi_tz0: WARNING - current temperature (70.0C) exceeds system limits
なんてメッセージが出るので良くみると後部の電源ファンが止まってて、なんか 電源の周りからいい臭いがしてました。これはまずいという事で、20万握って 寺町四条のDos/V パラダイスに走って、部品選ぶのめんどくさかったから 店員に言って適当な奴を見繕ってもらう事に。 結局P-IV 2.5G で、USB 2.0,IEEE1394,CMI8738サウンドが オンボードで、蟹NICを付けて、GeForce4MX 64Mも入れてもらって、 DVD-ROM/CD-RWドライブとあと一応Windows XPと80GHDDを買って12万。 で、2〜3日待てば組み立ててもらえるらしかったけど、今すぐ欲しかったので パーツをその場でもらって、あと、USBカメラ1980円の安い奴が売ってたので、 買って帰って来る。
で、IRCをしながら最近のケースは殆どノードライバで 組み上がるのね。とか、P4のパッケージって、ファンと チップの大きさの格差がありすぎとか言いながら マターリと組み立てる。 で、古いマシンの電源を切ってBt848キャプチャカードといままで使ってたVIAの NICとHDDを新しいマシンに差し替えて、リブート。AMLのオーバーライドしてたのを 忘れてたとか色々まずい事をしてたけど一応立ち上がって、その後いろいろ 読み込むドライバを替える等して設定。今までずっとCeleron 300Aで やってきてたけど、入れ換えて早速make buildworld したら42分程で 終了。ああ、世界が違う.....

うーん

とりあえず、3連休はは今ごろぷにもえーる でハァハァしてる予定だったのに.....なんかマスターを開発段階の奴と取り違えて しまったらしく回収アンド延期。回収仕切れずに届いた人もバグバクで不幸に なれたらしく。しょうがないから、 どきドキお兄ちゃん(以下土器兄)で、ハァハァしてたから(ぉ それはいいんだけど.....どうもDirect3D使ってて VRAM 8M必要らしい.....そんなー。いつもエロゲーはThinkPad i1620に インストールしてやってるのにできないじゃん。 家鯖にWindows XPインストールしてデュアルブートしろと? Illusionの雪蛍じゃあるまいし.....:-(. そういえば、土器兄のグラフィックって...只の拡張子ついてないPNGっぽい。 ついでに、土器兄もインストーラがバグってたんだよな。

カラオケ

昨日は大学時代の合唱部の友達と、その一人の会社の方とカラオケ。 わざわざHyper JOYを選んで、2時から6時までずっと殆どアニソンを 選んで歌いどおし。その中の一人は初めて会う方だったけど、 またマニアックな方で俺様では到底...(以下略