8/6から

本来夏休みを3日とってたんだけど、いきなり出張が入ったので休みを 2+土日+1にずらす。まず出張に行って上野の近くで一泊。

8/7:夏休み1日目

まず起きて、上野で「つばさ」を取ろうとしたら全部満席だったので 上野から東京に行って自由席で座る事を考える。で、結局 東京0936発の つばさ107号で普通に米沢へ。そこで上杉神社や博物館や 上杉家廟所等を見て、ステーキハウスに入ってステーキを食って 米沢の東横インへ。

8/8夏休み2日目

起きて、 米沢0804発の羽前椿行き普通列車に乗って羽前椿まで
坂町での列車待ちの間に近くの温泉に入る。で、次の 快速べにばな1号 に乗って坂町まで。
坂町でコンビニによってパン等を買って 羽越本線の 坂町発1257の普通村上行きに乗って村上まで。村上から 1322発の 酒田行きに乗って余目まで、余目から陸羽西線 余目発1605の普通新庄行きで新庄まで。
新庄から、陸羽東線1653発の 鳴子温泉行きに乗り鳴子温泉まで行って、そこで一泊する事に。 そこそこの飯付で8000円の宿で、4種類の湯に浸かれる温泉旅館 で、LAN設備もモジュラージャックも無しで結構さっさと寝てしまい、

8/9夏休み3日目

朝6時に目が醒める。7時半に朝食が来てさっさと食べて鳴子温泉発0803の普通小牛田行きに乗って 小牛田まで。
小牛田から0907発快速 仙台行きに乗って仙台まで
仙台で、駅の食堂で一応タンシチュー定食を食べたあと、 1215発常磐線普通 いわき行きに乗っていわきまで。いわきから スーパーひたち42号 に乗って上野に行って宿までそこから地下鉄等に乗って行って、 新宿までいって友達を待つ
その友達は某アニメ製作会社に勤めていて、かなり忙しいらしく、仕事のピークが 一応過ぎたので会うと言う事だったが、それでも最初の予定を1時間過ぎて来る ということで。そこから近くの串かつ屋で食いながら、色々とアニメの 製作進行の仕事について聞く。自由な時間は全く取れないらしいが (というか睡眠時間まで削るらしい)、とりあえず貯金を食い潰すさずに やっていて、待遇面では不満も大きいが、とりあえずは根性で乗り切ってる らしい。で、チューハイ2杯で結構酔ってしまい、ふらふらになりながら 0時過ぎに宿に着く。

8/10夏休み4日目

宿を9時ごろ出て歩いて鴬谷の近くまで行って、しばらく散策。
その後1245頃はたのさん、norkさんをはじめとしてCBUGの人が色々来たので しばらく喋ってからタクシーに分乗して台東区生涯学習センターへ。 そこで、和室の御座敷をとってあってそこには下川さんが既に来ていて 昼の部開始。基本的にはいろいろ喋ったりという話だったけど、 資料を作って来た人が数名居て、発表してたり。umeさんが、 IPv6ネットワークでのネームサーバをネットワーク上のホストに通知する方法に 付いて発表していて、RAパケットにあるフラグを立てておくと、受け取った後 DHCPv6でネームサーバを教えてもらうという話がRFCになったということだった。 もう一つは国際化ドメイン名のネタで、実際に設定してデモをしていた。 手元では、Bluetoothの動作確認をしてみたり、ACPIのS3のあと画面が 生き返らないのがどうにかならないのかという話をしていたり、 (S3からの復帰に失敗する中にはそういうのが結構あるらしい) で、本題の焼肉。今回のイベントはnorkさん一周年記念Meatingだったらしい。 で普通に飲んで、次は二次会でジョナサンに行った訳だが.... 何故か無線LANカードを挿して起動してdhclientを上げるとIPアドレスが 貰えてしまったりとか、FOMAのアダプタ挿すと認識しないので色々みてたら umodemをいじればよさげだったのでいじってみるもうまく動かなかった とか、なんか、Windowsのネットワーク共有をつついてしまうと.....とか。 いろいろあって超お勧め。で、 2300発銀河大阪行きに乗って京都には6:43着。

今日はまったり家で休暇。まぁ、会社に行けるぐらいの元気はあったけど、 予定通りということで。

emacs TCP connection

いろいろ最近物騒なので、cvsupの最新に上げて、 navi2chを使おうとすると、EALREADYでコネクションに失敗する。 それでおかしいと思ってリブートしてみたり色々してみたけど おかしいままだったので、navi2ch自体を調べてみると、 コネクションを張る所はemacs本体にある事が分かり、 調査してみました。そうしたら、結局 最近connect(2)のセマンティクスが変わってconnect中に シグナルを受け取った場合そのままnon-blocking I/Oを使う時同様 コネクションを張ろうとするのを続けてしまい、emacs側のコードでは シグナルを受け取ってconnectシステムコールが終った時は セッション試行も切れていることを想定していて、それが 問題になってるらしい。とりあえず、 emacsへのパッチは置いとくけど、バックアウトさせた方が 良いのかな?